便秘対策はこれ!

ここでは生活習慣の乱れによる便秘について考えていますが、原因が生活習慣ということは、改善のために気をつける部分は当然その生活習慣の見直しということになります。まず改善したいのは食生活の習慣です。とにかく三食の配分やペースがバラバラになりやすい現代人の中で、特に女性の場合はダイエットや間食などできちんと食事を取らなくなるケースもあるので、便秘になりやすい食習慣になりがちなのでしょう。果物や野菜類で食物繊維を豊富に含んだものを積極的に摂取することはもちろんですが、腸内の善玉菌を元気にするために、善玉菌のエサとなるオリゴ糖を食事にプラスすることで便秘の改善につながります。

また身体の冷えは血行不良と便秘を招くことにつながりますので、冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎないように気をつける必要があります。便秘にならないための予防としてしっかりと水分補給をするということも含まれるのですが、特に夏場はキンキンに冷えたお水ばかりを飲まないように気をつけるようにしましょう。

他にもストレスを溜めないように気をつけたり、お腹のマッサージをしたりと、便秘改善のためにできることは色々あります。今現在便秘に悩まされている人は自分の生活習慣の見直しからはじめてみましょう。現在便秘になっていない人も、自分のライフスタイルに気を遣い、便秘につながる習慣を断つようにしたいものです。